原口クリニックは山梨県甲斐市の 内科 糖尿病 透析 腎臓内科 甲状腺 巻き爪 の専門病院です。

原口内科・腎クリニック 糖尿病・透析・腎臓内科・甲状腺

巻き爪専門外来


当院では「巻き爪」の矯正治療を行っています。
痛くない 巻き爪治療をしませんか?

正常な爪は根元では巻いているものの先端に伸びるうちに巻きがなくなり平らになります。しかし、巻き爪では先端ほど爪が巻いているので、巻いた爪が皮膚に食い込み、歩くと痛みを生じたり、爪があたって傷ついた部位に炎症を起こしたりします。
当院で行っている「巻き爪」矯正治療は「マチワイヤ」方式と「VHO」方式です。
「マチワイヤ」方式では伸びた爪の両脇に裏側から2ヶ所の穴をあけ弾性力が強い特殊なワイヤー*1を通し、そのワイヤーの戻る力で爪を平らに矯正します。
「VHO」方式では患者さんの爪の形にあわせてワイヤーを曲げ、(マチワイヤ方式のものとは別のもの)爪の両サイドにワイヤーを引っ掛け、真ん中をフックで締め上げることで爪を矯正します。
「マチワイヤ」方式、「VHO」方式ともに装着時に痛みはなく、入浴・運動など日常生活の制限はありません。爪が伸びたら数ヶ月ごとにワイヤーを付け替え、個人差はありますが一年ほど治療を継続します。
これらの爪の矯正治療については保険が利かない自由診療になります。

*1 多摩メディカル製 常温で直線の形状記憶合金で、曲げる角度に関係なく復元力が一定で、数ヶ月以上にわたり矯正力が維持される

「マチワイヤ」方式        「VHO」方式

      


▶担当医のお知らせ
 
平成29年4月より
  担当医  本杉 愛
  ★診察時間:第2,第4火曜日 午前9:00~12:00 (完全予約制)
  
  担当医  松澤 美幸
  ★診察時間:第3水曜日 午後2:00~5:00 (完全予約制)